自分で簡単にできる! 肩こり解消マッサージとストレッチ方法
ひどい肩こりに悩まされて、憂鬱な毎日を過ごしている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
肩こりを解消するには、日ごろからストレッチやマッサージ、半身浴をすることがとても大切です。
今回は自分でできる肩こり解消マッサージ・ストレッチをご紹介します。
頭から首のコリを取ることが重要
肩こりがひどいと「頭が痛くなる」「首が思うように動かない」など、肩以外の場所が不調に感じることがあります。
この場合、肩こりが原因というよりも頭や首がこっているため、肩をほぐす前に頭と首のコリを取ることが最重要です。
お風呂あがりの体が温めっているときにマッサージをすることで、よりコリを解消することができますよ。
・頭のコリを取る方法
立てた指を頭皮に押し当て、指の腹で優しく頭を押していきます。
特に頭のてっぺんや首の付け根にはツボがあるので、気持ちいいくらいの強さでじんわりと押してみましょう。
最後はこめかみに親指の付け根を当てて、円を書くようにマッサージをしてください。
・首のコリを取る方法
首周りは皮膚が薄いので、肌を傷めないためにもマッサージをするときはクリームを塗るようにしてください。
ボディークリームを手の平に伸ばして、首の後ろを上から下に向かって手のひらで挟みこむようなイメージで5回繰り返します。
次は耳の下に人差し指と中指、薬指の3本を当て、リンパに沿って鎖骨方向に手を滑らせて5回マッサージしましょう。
左手を右の鎖骨に置いて、肩から鎖骨の中央に向かってなでるように5回流していきます。
左側も同様に行ってください。
最後は首を前後左右にゆっくり傾けて、筋をよく伸ばしてストレッチしましょう。
肩と肩甲骨のコリを取る
肩こりは肩甲骨周りの血行不良によって、ひどくなることがあります。
肩のマッサージと一緒に肩甲骨のマッサージも行いましょう。
・肩のコリを取る
手にボディークリームやオイルを取り、指すべりを良くしてから始めてください。
肩先から首に向かってクルクルと円を書くようにマッサージします。
左右10回を目安に行いましょう。
次第に血行が良くなり、徐々に肩の違和感が薄れていきます。
マッサージの後は肩を回したり、両肘と両腕、両手首をくっつけてそのまま上下に上げ下げする簡単なストレッチをして血行を促進させましょう。
・肩甲骨のコリを取る
肩とつながっている肩甲骨もしっかり動かして、コリを取るようにしましょう。
肘を直角に曲げて、肩甲骨をくっつけるようなイメージでゆっくりと背中の方へ動かしていきます。
これだけでかなり背中がスッキリしますよ。
マッサージをしにくい場所ですが、ゴルフやテニスのボールを使うととても簡単です。
仰向けに寝て肩甲骨の下にボールを起き、ゴロゴロとボールで背中を刺激するととても気持ちよくマッサージができるのでオススメです。
座ったままでできるお手軽ストレッチ
オフィスでも、家のイスに座ったままでも気軽にできるお手ストレッチをご紹介していきます。
背中の後ろで両手を組み、腕を伸ばしながら、頭を左右3~4回ぐるぐる回します。
顔を上に向けて、腕は組んだまま、両肩を内側に織り込むようにして肩甲骨同士を近づけましょう。
顔を正面に戻して、頭を左右にゆっくりと傾けます。
最後にもう一度頭ぐるっと左右に回したら終了です。
これだけでも体がスッキリして肩の疲労が良くなりますよ。
肩こりが辛くなるのは、肩周りの血行不良を放置してコリを慢性化させてしまうためです。
これを防ぐには「その日の肩こりはその日のうちに解消する」という気持ちでマッサージやストレッチをすることが大切です。
マッサージやストレッチを習慣づけるようにしてくださいね。